2017/11/15(水)のトレード

f:id:toriae:20171116115236j:plain

Entry : USD/JPY 113.20 L

根拠  : オーダー情報からの判断による指値

 

Exit : USD/JPY 113.213 手仕舞い

理由 : エントリー時のサポートラインを割り込んだため、同値撤退指値入れ。

 

Entry : USD/JPY 113.05 L

根拠 : 直近の底からの判断

反省

下降トレンドに入ってるぽかったため、レンジが崩れ前回の底より下げる可能性についてもっと考えるべきだった 

 

Exit : USD/JPY 113.213 手仕舞い

理由 : エントリー時の根拠が崩れたため、同値撤退指値入れ。

 

 

総評

運よく助かったという引き分け。

前回のトレードで警戒しすぎたのを反省したのがこっちでは微妙な結果になってしまった。しばらくは慎重になり、様子見と勉強に専念したいところ。ATR(14)による損切ライン設定や、1日にどのくらいスプレッドをとるか、などのバランスや判定に穴がある気がするので、考え直したい。

 

 

その他

日誌をつけはじめてから、「冷静さを失った行動」は相当に減ったように思える。ただ現時点ではトータルでは損失。(年間トータルではまだ利益の状態ではあるが)

また、今回、取引口座を変えたら、前の口座で112.95 L オーダーしてたのを忘れてたまま執行されてしまった。こういううっかりミスはよくやらかしてしまう。既に113.05Lをポジっており、複数ポジは今の自分には望ましくない行為と判定してるため、同値で解消した。(取引にカウントしない)

この時、もし113.05Lがすぐに同値で解消された場合、112.95Lは強い…とか考えてしまい、10分程度とはいえだいぶ迷ってしまった。今回は無事解消できたからよいもの、迷いはできるだけ排除できれば、と思う。

 

はてなブログについて

はてなブログPro - はてなブログ

 

はてなブログProに興味があります。

 

1か月コース 1008円

1年コース 8434円(703円/月)

2年コース 14400円(600円/月)

 

正直言って高い……

Webサービスとしてベストな落としどころの価格に見えるので、仕方ないと思います。自分の低収入から出せるか、という問題です。

月10万円ちょっとで生活しているので、できるだけ節約したい状況です。

 

個人的に感じる、はてなブログProの魅力は

「デザインがスッキリする」

これが一番です。

 

独自ドメインも興味なくはないのですが、あれも年間1200円ほどの固定費がかかると思うと、月々では微々たる量でも考えてしまいます。

節約を考えると固定費は少ないほうが望ましいので……

 

はてなブログをはじめた理由

思考を整理するため、です。

ノートにペン、PCのメモ帳、オンラインノートなどでも良いのですが、公開を前提にすることで、また違った思考の整理ができるかもしれないからです。またもし反応があれば、刺激になるからです。

自分が幸福になるためには、思考の整理が必須だと思っています。

 

ブログで収益をあげる、ということは興味があまりありません。

収益をあげることが目的になってしまうと、他人の反応を考えたりして、思考の整理が難しくなる気がします。

もしやるなら、そういうブログを別に立ち上げます。

はてなブログProだと写真容量が増えるので、素材配布サイトも可能なのかな?

 

はてなブログProをするか否か

うーん…趣味の範疇でしかやらない可能性が高いけど、Proにすることで自分の真剣度も変わってくると思うし、新しいことに挑戦もできるので、1年コースか2年コースをやってみようかと思います。

1か月コースはあまりにもコスパが悪いのと、すぐに撤退したくなってしまうと思うので……

1年コースの703円/月でもだいぶお得感ありますが、2年コースの600円/月のほうがやはり魅力的です。一気に14400円の出費、は結構覚悟いるものですが。

 

正直、警察官クビになった方のブログとか、最初から独自ドメイン+有料プランだったみたいですが、お金がないと相当に迷うところだと思うんですが、よく決めたなあ……

 

Proにしたらがっつり取り込みたいので、来春までくらいの日常生活が落ち着いたときのタイミングで契約しようかと思います。

 

2017/11/13(月)のトレード

f:id:toriae:20171114130544j:plain

Entry

USD/JPY 113.372 L

根拠

自分で引いたサポートラインについた、オーダー情報からの判断

 

Exit

USD/JPY 113.379 手仕舞い

理由

エントリー時のサポートラインを割り込んだため、

同値撤退指値入れ。

 

 

総評

引き分け。

2回目、3回目の底でもしつこくエントリーすべきだったかもしれない。

買いオーダーが控えてたのと、ATR(14)からの損切ラインまで崩れる可能性は低かったのだから、ちょっと警戒しすぎたか。

 

その他

最近はあまり先人たちの経験や知識から勉強する(読書など)、ということがあまりできてないので、なんとかしたい。

死にたいと思っている身体障害者

www.calmin.org

 

最近このあたりの話題を見かけるようになったので、気になったことをなんとなく記しておこうかと思います。

 

まず、自分は生まれつきの身体障害者です。身体障害者手帳2級、通院は専門のところへ1年に1-2回ほど必要、介護人はいたほうが望ましいけどいなくても一人暮らしは可能、くらいです。

 

30代までは、なんとか普通の人のように働いて生活しようと努力してきましたが、どんなに努力しても普通の人=健常者のようになるのは不可能だと30代になってやっと理解しました。

 

その時、自分は「死にたい」と思いました。

障害者に生まれたくはありませんでした。

そして自殺の方法をいろいろ探して考えました。

 

しかし、死ぬよりも怖いことがありました。それは、自殺に失敗して、さらに別の身体障害を負ってしまうことです。そもそも身体障害者なので自殺方法には限りがあったりします。

 

誰か信頼できる人に手伝いをお願いしようとしても、自殺ほう助にあたり犯罪になってしまいます。なのでお願いすることもできません。

安楽死を希望してもこの国では制度が整っていません。

 

客観的に考えると、障害をもっていてもそのせいで辛い思いをせずに生きていける社会が理想ですが、そのような社会が実現するのはまだ時間がかかります。

個人的には、安楽死というシステムが必要だと思います。

 

そして生まれてきた身体障害者や難病の人は、後から自分の意志で選択できれば良いのに、と思います。

生んだ親は子供をある程度育てるまでの付き合いで済みますが、実際に障害や病気をもって苦しむ本人はずっとずっと死ぬまで苦しむことになるからです。

 

今は確実に楽に死ねる方法が見つかるか、自分が障害をもっていても幸せになれる方法を探しています。

 

 

2017/11/9(木)のトレード

f:id:toriae:20171110091039j:plain

Entry

USD/JPY 113.300 L

根拠

レンジの下限にきている、オーダー情報からの判断

前回から指値してあったのがささった

 

Exit

USD/JPY 113.49 手仕舞い

理由

指値。最初はATR(14)による逆指値をしてあったが、利がのる方向へそのくらい動く展開は可能性低そうにみえたため、様子を見つつ切り上げた。

反省

113.65がピークになる可能性は高いと判断してたので、それ以上上がる可能性にかけるよりは16pipsの利をとるべきだったかな、と思う。その時点でどっちの可能性が高いか、もう少し丁寧に考えられたらと思う。

 

総評

勝ち。不満は残るがベストを尽くしたと思う。

今回はポジをとったあとじっくり向き合える状況でそれを活かせたと思う。

 

その他

このくらいのペースのトレードなら、分析はMT4でやり、取引業者自体は比較的どこでもいいと思った。約定力があり、スプレッドが狭く、スマフォアプリが使いやすければOKくらいで。あとは注文方法の充実か。

 

2017/11/8(水)のトレード

f:id:toriae:20171109113759j:plain

 

Entry

USD/JPY 113.618 L

根拠

5分足では下降トレンドではあるが、

60分足ではレンジに近く、下限に来てる可能性が高いと思った

 

Exit

USD/JPY 113.634 手仕舞い

理由

自分の想定以上に崩れる可能性が高かったため

 

 

Entry

USD/JPY 113.52 L

根拠

上に同じく。底は2回同値でつく可能性が高いため

 

Exit

USD/JPY 113.532 手仕舞い

理由

自分の想定以上に崩れる可能性が高かったため

このあとは113.40で指値したが無意味に終わる

 

 

総評

2回のトレードともにひきわけ。

今回はエントリー前にATR(14)による損切ポイントをしっかり意識できた。

前回のトレードで112円台まで割り込んだことが気になってたので慎重になった。

その慎重さは今回は結果無意味だったが、このくらいがちょうどいいのかもしれない。

また、上昇トレンドにあってもオーダー情報が売りによってるとロングはしづらいため、しばらくトレードできない日々が続いしまった。今後はショートというポジも積極的にとっていきたいところ。

今月のモッピー宣伝

モッピー!お金がたまるポイントサイト

こうやって月に1度宣伝するのは50円分のポイントがもらえるからです!(承認されればだけど)

 

モッピー、最初は稼げると思いましたが、ここ最近でまたポイント反映されないのがでてきて、すごくひっかかっています。

ちなみに前回言及したポイント未反映の案件については、問い合わせたら調査するとの返事でした。テンプレっぽいけど。

そして音沙汰なしが続いています。

そしてさらにもう一つモッピーの企画でポイントがもらえるのがあって、明らかに条件達成してるのにまだもらえてません。問い合わせたけど1週間以上たって返事がなかったので、今日また問い合わせしました。

 

どうなるかなあ、これ。ブログで報告しておこうと思います。

とりあえず当分はポイント稼ぎは様子見かなあ、、さすがに高ポイントで2回もあると慎重にならざるをえません。

 

追記(11/9):

結局2回目の問い合わせにも返事無しでしたが、11/8日付で反映されていました。

とりあえずほっとしましたが、もやもやします。後日まとめようかと思います。