障害者には安楽死か幸福を

30代で不本意でセミリタイア

無職で年金生活者のソラチカカード発行

モッピー!お金がたまるポイントサイト

モッピー宣伝

よく使うポイントサイト。

 

本題。

 

陸マイラーにとって必須といわれるソラチカカード。

無職で年金生活の低所得層の自分に発行してもらえるのか、、という不安がかなりあった。

結論から言えば1か月かかったが無事ゲット!

 

7/2 ネット経由で申し込み。

ネットでは数時間で審査完了のメールがきた、みたいな話も、時間がかかった、という話もあり、覚悟はしていた。

 

7/6 電話連絡が入っていることに気付く。

問い合わせてみると、結局文書が後程送られた。

 

7/13 文書が届く。

記入ミス(誕生日を間違えていた)の指摘と、年金の収入証明書の提出を求めるものだった。

正しい誕生日に記入しなおし、必要な書類をいれ数日以内に返送した。

記入ミスにより、審査しなおし、というような内容も書かれてたので、さらに待たされるんだろうな、と感じた。

 

7/25 審査の結果のメールが届く。無事発行。

 

8/5 日本郵便の簡易書留でカードを受け取る。

 

ミスがなければもっとはやく終わっただろうけど、2-3週間はかかる感じがした。

 

自分について

独り身、借金なし、クレヒスは遅延なしで積み立てしっかり。

ただしJCBは使ったことがない。

クレジットカードは6枚所持と少し多め。目的別でどれもそれなりに使ってる。

ソラチカカードも毎月何らかの決済をして、クレヒスはちゃんと積み立てておく予定。

 

次は ANA 一般カード VISA を申し込もうかと思う。