なぜマイルをためるのか

SFC修行は2019~2020年あたりを予定しています。

まだだいぶ先ですが、楽しいので他の方のSFC修行の記事とか眺めたりしていました。

 

今年は旅割航空券の発券タイミングや値段が変わり、最安を考えると改悪された部分もあったようです。

自分がマイルをためよう、と思ったのは今までメインに使ってたクレジットカードの「改悪」がきっかけでした。

 

なぜマイルをためるのか、ということを書き記したくなりました。

 

当時クレジットカードは、現金還元率が高い&年会費をおさえられる、現金によるコスパの高さを優先して作り、数年ほど愛用してました。しかしその間に2回の改悪が起き、他のクレジットカードを調べるようになりました。

 

そこで調べてるうちに、マイルで特典航空券、またはスカイコインに変えれば現金によるポイント還元率よりはるかに高いことを知りました。

うすうす気づいてはいましたが、航空機に乗ることがあまりなかったため、今まで特に興味はありませんでした。

 

ただ最近は地方の国内線を使うことが地味にあり、自分でもマイルを使うことがありそうと思い始めたのと、ポイントサイト経由でマイルを貯められることと、SFC会員権に興味をもち、マイルを貯めよう、と行動することになりました。

 

しかし、ソラチカルートでマイルを効率よく貯められるルートも改悪されるかもしれないし、SFC会員権だって改悪されるかもしれないし、マイル自体も改悪されるかもしれないし、、、正直めんどくさいです。

 

他の方のブログをみてると明らかに「定職についていて、年会費の高いカードをもつことができ、家族もいる」ということが多く、無職で家族もいない底辺の自分はちょっと嫌な気持ちになります。そもそもマイルを貯めたりするのは一定以上裕福な人の趣味では、という気もしてきます。

 

ただ、今のところ、やることを変えるつもりはあんまりありません。

ポイント狙いがあったとしても、普通だったら買うこともなかったような商品を買ったりサービスを使ったりして、少しだけ新鮮な体験ができるのは想定してなかったメリットでした。

また、マイル自体は実はまだ2500ほどしか貯められていない(ソラチカルートが時間かかるため)けど、たまったマイルでどこ行こうかな、と考えるのが楽しいことです。現金だとこういう楽しさはあまりないような気がします。

 

といっても、改悪がどこでどのように起きるかわからないので、状況によってはあっさりSFC修行をあきらめると思います。

ソラチカルートによるマイル交換は月上限があるため目いっぱいしておきますが、残りのポイントは極力ポイントサイトにとどめておいて、現金や他のポイントに変えられる余地は残しておこうと思います。

 

そうそう、無職で家族もいない底辺の自分だけど、平日も比較的自由に動けるのは強みだとおもっています。